2012年1月12日木曜日

ビリヤードを一人で練習するならボーラード

ビリヤード好きな人ならきっと誰でも知っているボーラードゲーム。

23年くらい前に生まれて初めてボーラードゲームをやった時のスコアは20点。
ラックを組む手間ばかりで、全然面白くなかったなぁ〜。(笑)

今はラックシートでラックするから、コントロールブレイクの精度が高いけど、昔は木とかプラスティックのラックに、大きさが合わないボールのお店もあったりしたから、ラックはいつもゆるゆる。弱くブレイクしようとするとラックが散らずにかたまりのままで、こんなスコアになってしまっていたことを覚えています。

そう言えば、ここ何年もボーラードゲームを全くやってないので、スコアがどれくらい出せるのか、とても気になって来た。ラックシートを使ったら以前よりは良いスコアが出せそうだなぁ。。。逆に悪いスコアの言い訳が無くなるけど(笑)



たぶん、いまどきはどこのビリヤード場にもラックシートもあるだろうし、ボーラードゲームのスコア用紙はあると思うけど、ちょっと恥ずかしくて他人に見られたくない人や、自分の上達の歴史を残したいという人には、「マイボーラードブック」がオススメです。ストイックで真剣にビリヤードを上達したい人には張り合いが出て良いかもしれませんよ。
ボーラードスコアBOOK 1冊  ビリヤード

ボーラードスコアBOOK 1冊  ビリヤード


ビリヤードは好きだけど、「ボーラードは面白くない」っていう人も多くいますが、時には自分自身の力量を知るためにも挑んでみるべきゲームの一つかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿