2011年12月25日日曜日

ビリヤード上達のために

僕が考えるビリヤードの上達に欠かせないポイントの一つとして、「正しい知識の習得」があります。

目の錯覚があったり、勘違いなどもあって、ビリヤードを上手くなるためには、しっかりとした知識が必要になります。

プロからきちんとしたレッスンを受けていれば、間違いの無い知識を得る事はできますが、独学で正しい知識を得ようとすると、間違った情報や誤解してしまうかもしれません。

僕自身もビリヤード歴が長いにも関わらず、未だに「解らないこと」「知らないこと」は山ほどあって、ちゃんと勉強しておけば良かったと後悔することがしばしばあります。

そこで思い立ったのは「きちんとした本を読んでちゃんと勉強しよう」ということです。
有名プロ選手などが監修した本であれば、やっぱりきちんとした内容になっているでしょうし、そこに書かれている情報は、一度や二度のアドバイスやレッスンでは得られない、とても濃い内容になっているはず。

ゴルフスイングに比べて、ビリヤードのストロークは身体の動きが小さいために、なかなか失敗や間違いに気付きにくかったりするし、結果としてショットが成功していると、間違った構えやストロークでも正解と勘違いしてしまいがち。。。

僕も「いまさら」とは言わずにこれからしっかりとした知識を得るために、ビリヤードの本をしっかりと読んでみようと思っています。
どの本が自分に合っているのかな?現在のレベルによって課題や悩みはそれぞれだと思うので、色々な本の中から自分が探している答えがありそうな本を選んでみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿