2012年3月29日木曜日

ビリヤードに便利なiPhoneアプリ

とってもアナログなビリヤードですが、iPhoneのアプリの中にはビリヤードに便利なアプリがさまざまあるので、ご紹介したいと思います。

(iPhone用のアプリをご紹介しますけど、Android用のアプリにも同様のものがあると思うので、Androidケータイを使っている人は参考にして探してみて下さい。)

「Touch de score bowlard(無料/有料)」(ボーラードのスコア管理アプリ)
ボーラードゲームをして、用紙に記入する代わりにアプリで管理することができます。有料版であれば、過去のゲームを記録して分析したりできるので、悪いスコアの時には反省し、良いスコアの時にはニタニタすることができます。気になる人は、まず無料のLite版を試してみるのが良いかもしれません。

「ゴック電卓(無料)」(5-9の計算専用電卓アプリ)
5-9を複数人数でプレーすると、その計算が面倒。計算間違いがあったりすると、もめる原因にもなりかねないので、慣れていない初心者には便利なアプリだと思います。これを使えばプレーに集中できるかも?

「ビリヤードマスター(無料)」(スリークッション学習アプリ)
スリークッションの狙い方などを学習するためのアプリ。初心者には役立つこともあるかもしれませんが、残念ながらセオリーからは逸脱した狙い方なども多く表示されるため、あくまでも参考程度と考えるのが良いと思いますが、それなりに楽しめると思います。

「ブレイクスピード(有料)」(ブレイクショットのスピード計測アプリ)
ブレイクショットのスピードが計測できるアプリです。その精度には?が付きますが、友達と競争するのに使うのは面白いかもしれません。


これらのアプリはそれぞれのアプリの名前や「ビリヤード」「Billiard」などのキーワードで探すことができます。また、日々新しいアプリが増えているので、時々チェックしてみると新しいアプリを見つけられることもあります。

これらのビリヤードアプリの他にも、一般的に普及しているさまざまなアプリが、ビリヤード役立つものがあります。


特にオススメなのが無料動画サイト「Ustream」と「YouTube」のアプリです。
Ustreamでは、プロのビリヤードトーナメントなどの中継があり、iPhoneなら外出先でも楽しむことができます。YouTubeではビリヤードの動画を検索すれば、さまざまな動画を見ることができます。

また、自分のショットの動画や写真を撮影し、YouTubeやSNSなどにアップロードすることもできます。



アナログ世代の人も、文明の利器を使って、ビリヤードも現代風に楽しんでみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿