2012年3月20日火曜日

ゼロハリバートンのキューケース

大切なキューを格好良く持ち運ぶためのキューケース。

かつては、「木製」のものが主流で、表面に合成皮革を張り合わせたものが多かったけれど、この数年は「合成皮革製」や「ナイロン製」だったりするものが多く、柔らかくて、軽いソフトケースが多くなりました。

中には「牛革製の高級モデルもありますが、ケース自体が重く、逆に壊れる原因になってしまうこともあります。

私は海外へ旅行や出張することが多く、昔は留学していたこともあり、キューを持って海外へ行くことがあるのですが、以前よりも手荷物の持ち込みに関するルールが厳しくなったため、キューをスーツケースと同様に預けなければならないことに。

大切なキューを預けるとなると、キューが壊れたり傷が付いたりしないようにしなければならず、一番良さそうなのはエアパッキンなどでしっかりと梱包して段ボールに入れておくのが良さそう。

でも、出来ればより確実で安全に預けられるようにするためには、スーツケースみたいなハードケースに入れるのが最善。

そこで今回購入したのはアルミ製アタッシュケースで有名な「ゼロハリバートン製のキューケース」です。

2バット/4シャフト用のキューケースで、外側はアルミ製。内装はウレタンが入っていてキューをしっかりと守ってくれます。

ゼロハリバートンのHPを見る限り、現在は販売されていないようなので、どこかの販売店に在庫として残っているものか、中古品をオークションなどで探さなければなりません。

ゼロハリバートン社が新品で販売していた時には、7万円以上していたので中古品でも3万円以上はするものが多いようです。しかも数が多くないので、欲しいと思ってもすぐに見つかるかどうかは分からないので、欲しいと思う人はオークションなどをこまめにチェックして、見つけたらすぐに購入するようにした方が良いかもしれません。

詳しいことは分かりませんが、1バット2シャフト、2バット2シャフト、2バット4シャフトのモデルがあるようなので、好みのモデルに出会えるかどうかは運次第かもしれません。



ゼロハリバートンのケースはその特徴ある外見から、好みは分かれるところですが、大切なキューを安全に飛行機に預けるためのケースとして考えたら、最良の一品かもしれません。

海外サイトではこんなレアアイテムに出会えることもあるので、とても楽しいですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿