2012年2月16日木曜日

ハイテクシャフトはスゴイ!

ビリヤードのことをある程度知っている人なら馴染みのある「ハイテクシャフト」。

でも、ビリヤードに興味を持ち始めたばかりの人や、ブランクが20年以上ある人には???なハイテクシャフト。

僕の場合も、1990年代の半ば以降、ほとんどビリヤードをする機会がなかったので、木製のキューのシャフトに「ハイテク」という言葉がどうもマッチしない感じがしていました。

2011年6月からビリヤードを再開し、ハイテクシャフトの素晴らしさを目の当たりにして、自分でも遂にOBシャフトと314シャフトを購入してみました。

OBシャフトはキャロム用の特注品と、ポケット用の中古品のOB-1。
314シャフトはポケット用の2ndジェネレーションの新品だけど普通のものよりちょっと長い特注品と、普通の長さの新品と中古品。

見越しが少なく、ポケットは的玉が外れにくいと感じますし、キャロムは厚みによりシビアに狙えるようになったと感じます。

なるほど、高性能なんですね。
スゴイ。。。

でも、だからと言ってナインボールが全部マスワリできるわけじゃないし、キャロムの得点が飛躍的に伸びるわけでもありません。やっぱり「道具は大事」だけれど、腕の方がもっと大事なのは変わりません。

ちなみに、OBシャフト以外は全て海外のオークション「eBay」で落札したものです。
eBayは英語のオークションサイトなので、英語が苦手な人は日本語で対応してくれる「セカイモン」を利用されるのがオススメです。

また、出品者によってはアメリカ国内へのみ郵送しますっていう場合もあるので、そういう場合にはセカイモンを利用すれば、日本へ転送してくれるのでとても便利です。

日本で購入するよりも安く買うことができるチャンスがあったり、日本ではなかなか見つけられないレアものに出会える可能性もあるので、eBayやセカイモンを覗いてみるのも楽しいですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿