2012年2月11日土曜日

中古キューの価格の相場

ビリヤードのキューは中古で売買されることが多いもの。

そんなビリヤードのキューには大小さまざまなキューメーカーやキュー職人がいて、モデルや素材や年代などによって、売買される中古市場の相場がありますが、なかなかそういったことに関する詳しい情報を入手するのは難しいものです。 

これからお気に入りのカスタムキューを買いたいと思っているに、是非オススメしたいのは「ブルーブックオブプールキュー/Blue Book of Pool Cues」です。


この「ブルーブックオブプールキュー/Blue Book of Pool Cues」には、キューメーカーの名前、歴史、キューの種類、特徴、相場価格などが記載されています。これを見れば、キューメーカーに関するさまざまな情報が入手でき、しかも中古市場での相場がわかるので、中古で購入しようとする人にはとても参考になると思います。

有名なタッド/Tad's Custom Cues、バラブシュカ/George Balabushka、ザンボッティ/Szamboti Cues Inc、ジナキュー/Gina Cueなど、日本でも人気と知名度の高いキューメーカーから、日本ではあまり知られていないキューメーカーまでさまざまななキューメーカーに関する情報が満載です。

この本が唯一残念なことは、「英語版」しかないことです。
写真のように、電話帳のような厚みと大きさの書籍版と、Windowsで使用可能なCD-Rom版がありますが、どちらも内容は一緒で、英語版のみです。

英語が全て判らなくても、写真や価格の説明は見ればある程度理解できると思うので、興味のある人はオススメです。

また、おそらく日本の書店では購入できないでしょうから、インターネットで購入するしかないと思うのですが、その価格にちょっとビックリ。。。

定価は$39.95-なのですが、日本のアマゾンでは11,780円〜のようです。でも、アメリカのオークションサイトeBayで「Blue Book of  Pool Cues」を検索して探してみると、日本までの送料込みで8000円くらいのようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿