2012年2月8日水曜日

スキップウエストンのキュー

スキップウエストンキュー/Skip Weston Cueというキューメーカーをご存知でしょうか。

あるビリヤードのプロ選手の方から、剣ハギがとてもキレイなキューなので、そういったキューが好きな人にはとてもオススメだと教えて頂き、アメリカのウェブサイトなどを探し、ようやく一本気に入るものを見つけることができました。

スキップウエストンキューは、1990年にアメリカのニュージャージー州に設立されたキューメーカーで、独自の製法で作られたキューのハギはその製法の違いから他社のキューとは違い、スキップウエストンは90度に尖らせたハギのコンポーネントを組み合わせることで、継ぎ目の無いハギを作ることに成功しているのです。また、キューに使用されている木は全て自然の色のまま使われ、染色されたベニアなどは使用していないというこだわりがあります。

一年間に製造されたキューの数はおよそ50本程度だったようですが、残念ながら数年前にその製造を終了しているようです。

キューのデザインはザンボッティやバートンスペインの影響を受けていて、非常にオーソドックスなものが多いようです。




いつかは欲しいと思っていたカスタムキュー。
一生大切にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿