2013年3月19日火曜日

カスタムキューをヤフオクで探そう

サウスウエスト、タッド、ジナ、コグノセンティ、サムサラ、ランブロス、ジョスウエストなどなど。憧れのカスタムキューを買いたいと思っても、自分が欲しいと思うキューになかなか出会う機会はありません。

その最大の理由は「カスタムキューは生産数が少ないから」です。カスタムキューメーカーの多くは、年間に数十本程度しか生産できない上に、そのほぼ全てが既に予約されているため、市場に新品として出回る数は、ほんのひと握り。

そこで中古市場へと目を向けると、すでに生産を終了しているキューメーカーのカスタムキューや、既存メーカーの旧モデルなど魅力的なキューがたくさんあります。中古品の場合、知人や知人の紹介で出会う方法もありますが、一番多くのチャンスをもたらしてくれるのが「Yahoo!オークション(ヤフオク)」です。

Yahoo!オークションの良いところは、「新品」も「中古品」も扱われていて、店頭には並ばないキューも多数出品されるという点です。中には修理が必要な状態のものもあり、品質には相当のばらつきがありますが、その分価格も最低金額が一円から設定できるので、思わぬ掘り出し物を見つける可能性もあります。

注意すべき点は「トラブルに巻き込まれること」で、ニセモノや粗悪品を掴まされないように用心することです。トラブルを防止するためには、写真で商品をよく観察することは当然のこととして、出品者の評判(実績)や商品説明の内容の信憑性などを注意深く読んで、トラブルが無さそうな出品者との取引に限定するなどが有効です。また、偶然見つけた物がオークションの終了時間まで間近の場合、慌てて入札したりせずに商品の説明文を良く読んで入札し、ニセモノやレプリカを間違えて落札してしまうことのないように、気をつけましょう。

ビリヤードブームの頃、欲しくても高価で買えなかった憧れのキューを、毎月のおこづかいの中で買えてしまうなんて夢のような出来事にであるチャンスもあるので、賢くヤフオクを使いこなしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿