お気に入りのビリヤードグッズを色々と紹介したいと思っていますが、今日はTシャツのご紹介です。
ビリヤード関連グッズの多くは、9ボールや8ボールがデザインに使用されていますが、このTシャツの主人公はビリヤードの名脇役「チョーク」です。
Got Chalk?(チョーク付けたぁ?)
カシュっという何とも甲高く耳障りなキューミスの音は、広いビリヤード場を一瞬にして静かにもするパワーを持っていますが、プレーをしている時の大事な局面においては、致命的なミスであることが多いもの。
したがって、たかがチョークではありますが、されどチョークなのです。
しかもそのチョークを塗り忘れたり、塗り損ねたりして、大事な一球をミスしてしまう。
試合であれば運命の分かれ道において、その命運はチョークにゆだねられているのかもしれません。
Got Chalk?(チョーク付けたぁ?)というフレーズは、もともとロッククライミングをする人々の中で使用されている手に付ける滑り止めの粉チョークを、「付け忘れたら滑り落ちて死んじゃうぞ」という注意喚起として有名。
このTシャツはそれをビリヤードへ引用したもの。
ビリヤードでも「付け忘れたらミスキューして負けちゃうよ」。
大事な局面では、常に自分自身に言い聞かせたいものですね。
ちなみに、このTシャツはアメリカのWebsiteからネット通販で購入したものです。これからももっと海外から色んな物を探してきて、ご紹介したいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿